Mini Jam 114: Anime²
https://gyazo.com/293691a86132317c8d51d4f15367bddc
LIMITATION
The limitation is a special condition that your game must follow, but is open to interpretation. If you are unsure if your idea doesn't fit the limitation, just remember that everyone will interpret it differently.
Limitation: Locked in Place
A widely interpretable limitation for a stylish theme. This can be done in many ways. The player could be stuck to one spot, or maybe they can lock enemies in place. Perhaps the crosshair of your gun could be locked to one spot, or bolting down objects to use as platforms is a core mechanic. What is locked in place and how is entirely up to you to decide.
制約は: Locked in Place
Animeというサブテーマもある
期間は2022/9/2 - 9/5(月) 13:00
時間はないので、企画はさっさと決める、コアゲームをさっさと動かす、素材も簡素にする、ボリュームは最後に足す
9/2(金): 企画決定、プロジェクト着手、ざっくり動かす
進捗。企画決めて、仮のUI配置して、コアロジックの一部実装した
https://gyazo.com/c20e063687becfc5aad5bf9223088a33
9/3(土): コアゲーム部分完成、仮素材でスタートからゴールまで動くように
進捗。実装進めて難しい部分や期間に間に合わないと判断した部分は適宜仕様を変えながら実装中。
https://gyazo.com/9dbbd8660aca697aa2c4d3ccd8114f70
装備品を用意するの無理そうだから装備品システムは捨てる
代わりに永続ステータスアップアイテムを用意する
スロットなので揃ったらなんか効果出したいと思ってけど、今回厳しい予感
魔法使いや戦士の仲間も登場させて効果発動させたい
これはギリギリ入れたい
簡単なダメージ計算式で主人公と敵を戦わせたい
これができれば基本の遊びができるはず。ゲームオーバーとクリアを用意する。
メッセージウインドウシステムをGodotで初めて作ったが、スピード早いゲームだと表示制御が難しい。
9/4(日): 素材用意、ステージ量産、レベルデザイン、テスト、一旦提出
進捗。レベルデザインが大変。まだ一旦提出していない。この後やっておく。
簡単になりすぎたり、難しくなりすぎたりする。
簡単過ぎると詰まらない作業になるので、どっちかという難しめに傾けたい。
https://gyazo.com/c991e12fa1a3b0f60356fe34ae186112
9/5(月)朝: 最後の確認、テスト、デバッグ、提出。ここで機能追加はしない
色々と学んだのでまたメモろう
相互レビューの結果、Enjoyment部門で1位、総合評価で2位を頂いた。とても嬉しい